人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW佐世保旅行~一日目①~

気がついたら5月も下旬に入ってますなぁ。 
4月の終わりにひいた風邪でハスキーボイスになったまま、濃ゆ~い(?)5月を突き進んどります。
 で、書きたいこともずらずら~と寝かせていたわけでして(汗)結局、ザザザとご紹介…みたいな…でいつもスミマセン(汗)

 気を取り直して…GW後段は佐世保一泊旅行に行ってまいりました。 
どんたく行くつもりで休み取っとったけど…直前にとーちゃんが予定変更!
 長崎行くのってよ…陶器市とかどんたくとか帰省ラッシュとかで高速動かんよ???
 そこは我が家の計画係りとーちゃんが案を練ってくれましたよ。 
てなわけで、まずは長洲港からお船に乗って長崎に渡りました。
 有明海フェリーは初体験。
GW佐世保旅行~一日目①~_f0292289_10114584.jpg
あれにのって有明海を渡ります。
GW佐世保旅行~一日目①~_f0292289_10111058.jpg
おおお!雲仙普賢岳がよく見えます。
天気もよくって幸先いいなぁ~。これからの旅が楽しみ~♪
GW佐世保旅行~一日目①~_f0292289_1012370.jpg
有明海フェリーは外部デッキならワンコOK。もんじろうも海風を受けてワクワク♪

45分の船旅であっという間に多比良港に上陸です。
 ここから諫早、大村を抜けて佐世保に向かいます。
 諫早は堤防道路というものがありまして、諫早干拓の堤防の上に通るま~~~~~っすぐな道路。 えんえん7km、信号なしのま~~~~っすぐな道路。 真ん中くらいにパーキングと展望台があります。
GW佐世保旅行~一日目①~_f0292289_10123068.jpg
いやぁ~、眺めいいわ。 
この道路って、よくニュースで見るギロチンの上に通ってるんよね?
 道路の始まりと終わりに、ちょこっと水門がある…って裁判やってる開門云々ってのは、この水門を開けるってことなのかな?でもよ、これだけ長くて立派な堤防(道路)で海を区切って、あの小さな水門開けただけで、海流とか環境とか大きく変わるもんなんかいな???とか、考えてしまいました。 
テレビで見るのとまったくちがう現実。水門の開門の賛成反対はともかく、そのものを見るのは大事だなぁ…とか… と思いつつも、どんどん先に進みます。 
途中で、高速に乗ってショートカットしようとしたとーちゃんが失敗して、有料道路にも間違えてのって気がついたら長崎のすぐ側まで行ったりとかして(途中であまりの眠さにかーちゃん沈没)、佐世保と長崎ってあんがい近くなったのね~~~っとか朦朧としているうちに、佐世保到着! 
次の目的地は西海パールシーリゾートで九十九島巡り…
のはずが…入り口1km以上手前から大渋滞…こりゃムリムリと進路変更です。

ざざざざざ~と流しているつもりなんですが、どうしても長くなってしまいます。
そんなワケでつづきま~す。

by moonlotusjp | 2014-05-20 10:45 | おでかけ。