人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW佐世保旅行~一日目②~

まだ1日目…ダラダラになっちゃってますね…スミマセン。
あまりに長い渋滞にパールシーリゾートはあきらめて、でも、どこ行くよ?
佐世保といえば軍艦…あ!倉島岸壁行くかい?あそこなら海自のお船が見られるはず…と進路変更。
切り替え早いもんじろう一家ですw。

海自の【倉島岸壁】。土日祝日は停泊している艦船が一般公開されていて、売店や食堂を利用することもできまする。
GWのせいか、イージス艦3隻、護衛艦3隻、掃海艇2隻が係留されてました。
イージス艦…さすがの迫力です。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10131156.jpg
日によって公開されている艦船は違いますがこの日は【掃海艇やくしま】が公開されていました。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10125683.jpg
いつもどおりに交渉してみましたが、今回はもんじろうは乗船不可…なので岸壁でお留守番です。
そんなぶ~たれんでもよ…ちょっと待っててね。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10183837.jpg
掃海艇…海の機雷を処理するお船なので、金属を嫌う機雷もあるとかで木造と聞いてたもんで…さっそくコンコン…おおおお!やっぱり木だ!とかなんとか感動しつつ。。。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_101733100.jpg
護衛艦と違って、見たことない機材がてんこ盛り。
ケーブルとかロボットみたいなのとか。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10223199.jpg
見ていて飽きません。
とーちゃん
「機雷って怖いですよね~」とか説明くれる隊員さんにしゃべりかけとる…
てか、あんた不発弾ゴニョゴニョとか言っとったやん、と。
とーちゃん「だって機雷は水の中で動くんだよ?ゆらゆら。不発弾は動かない。」
…そうか?そういう問題なのか?とか思いつつも妙に納得。

へ~~~!とか、ほ~~~!とか堪能しているうちに時間を忘れて、岸壁を見てみると…
もんじろう、さらにぶ~たれて、船の上の私らをガン見しとる…はいはい、おりればいいんでしょ、おりれば。

もっとゆっくり見たかったなぁ…。
GWなのか、イージス艦も護衛艦も入っていて、ド迫力。
個人的にはイージス艦のノッペラ~したのよりは護衛艦のほうが好きです。
やっぱり海自はいいわぁ。
その後、売店に寄って
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_12254984.jpg
をgetしてきましたよ♪
外見だけで元気が出そう。
で、売店で時間使いすぎて、食堂のカレーは品切れになってて(泣)

なので、街に出てアーケードのすぐ側にある【居酒屋ふくろう】さんへ。
海自で30数年、お船で糧食員(ご飯作る人)をしていた方だそうで、再現した海自のカレーを食べられるという評判のお店だそうです。海自の海軍カレー、今、大人気だもんね。横須賀で艦艇大集合してコンテストするくらいだもん。
ワクワク…ドキドキ…

すみません。見た目もナイスな海自カレーでしたがね…スマホの写真データがここだけ飛んでましてね…(泣)
残ってたのはコレ。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10134672.jpg
ほんとに見た目もナイスだったんですよ。お船で使ってるという銀色のプレートでね。
また行く機会があるかなぁ…

お腹もいっぱいになったところで、もんじろう君の欲を満たすべく、佐世保公園へ。
こどもがたくさん遊んでいて、芝生やら遊具やらあって、意外に広いです。
ニミッツパークはpet不可なので外からアメリカさんがスポーツしてるのをフェンス越しに眺めつつ。
アルバカーキ橋でパチリ。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10135637.jpg
佐世保のシンボルの一つですなぁ。

ここまででまだ夕方。さすがに親二人は疲れ果てて、今夜の宿(ビジホ)へ行ってバッタリ仮眠しましたよ。
もんじろう君?
もんじろう君は車中泊です。そのためにとーちゃんが車の3列目シートをもんじろうのために柵入れて、ベッドもトイレも入れて専用小部屋を作ってるもんね。
でも、とーちゃん心配性だからチョコチョコもんじろうの様子を見に行くもん。

仮眠をとった後は【させぼ五番街】へ。
しばらく来ないうちに、佐世保の町はとってもきれいになっていて、駅裏と港との間にきっれーーーなショッピングモールができとる。
GW佐世保旅行~一日目②~_f0292289_10143723.jpg
夜景もきれいか~♪
こりゃデートスポットやねぇ、とフラフラ見物して、気がついたら佐世保バーガー屋はほとんど閉まってて、結局駅前の喫茶店で佐世保バーガー買いました。

その後はホテルに戻ってベッドに倒れこんでzzz

二日目も盛りだくさんです。

つづく…








by moonlotusjp | 2014-05-21 05:00 | おでかけ。