人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなおうち。そしてフレンチトースト。

降りそうでなかなか降らない雨。
蒸し暑い天気が続く熊本もんじろう地方です。

そんなびみょーな天気の6/3、【小さなおうち】に行ってきました。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21294344.jpg
熊本市のお隣の合志市のハンドメイド作家さんのご自宅を1年に2度ほど開放して、おうちショップをされています。

小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21393330.jpg
去年のクリスマスイベントに初めて行きましたが、とってもステキで今回も♪
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_2124098.jpg
住宅街の一軒がおうちショップになります。
ワクワク…ドキドキ…
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21234859.jpg
こども服、おとな服、バッグ、アクセサリー、手作り石鹸、こものetc。
作家さんが集まってされるこのおうちショップ、
マルシェとはまた違って、いろんな種類、いろんな特色が、うまぁくおうちの中にてんこ盛りに詰まっていて、居心地がよくって、長居したくなるし、どれを手にとってもかわいい。

こちらのお宅ではコーギーを飼ってらっしゃるということで、お庭にはドッグラン。
真ん中に木があるのでぐるぐる回ったりもするんですって。
前もって相談させていただいて、もんじろうとマロン君をこのドッグランに…とご厚意をいただいていたのですが、お天気がいまひとつだったものでマロン君はお留守番、もんじろうはとーちゃんが拉致っていったので、このランでグルグルは見られませんでしたが、あの2匹、この中に入れられたらどうするかな?と想像するだけでもワクワク。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_2124471.jpg
こんなおうちいいなぁ。
ひとつひとつを大切に探して集めて作り上げていって、しっくり馴染むおうち。

引越し族のもんじろう家にとっては一軒屋はまだまだ先だし、そもそも片付け下手、統一性の無い好み趣味だから、こんなおうちは夢のまた夢…だけども、こんな風におうちショップできる日がきたらいいなぁ、とか妄想したりw。

次回はクリスマス前、12月12日、13日、15日にopen予定。
それまで熊本に居られたらいいなぁ。。。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21251411.jpg
こんなステキなショップを後にして、ランチは熊本市中央区渡鹿にある【cafe nid】さんへ。

ランチはとろふわオムレツのっけのチキンバターカレー。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21253244.jpg
マロン君ママさんの豆乳グラタン(写真忘れた)のサラダにはこ~んなにおっきな焼きたてプレッツェル。
実はほんものプレッツェル、食べるの初めて。
もちもちフワフワでフシギな食感でおいしかったです。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_212556.jpg
ランチに【cafe nid】さんに来た一番の目的はコレ!
フレンチトースト。

普段はフレンチトーストとかパンケーキとか、外でもうちでもほとんどチョイスしません。くるみcafeさんのフレンチトースト、くらいかなぁ。

だけど、
このところ、cafe nidさんのfacebookで見ていたフレンチトーストの写真があんまりにもおいしいそうで、
なんですか?これ?くらいうまそうな写真。
その前の週に来たのに、定休日で、もう夢にまで出てきましたよ。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21261434.jpg
左がリンゴのコンポート+クリームチーズ、右がキャラメル+バナナのフレンチトーストです。
感想?もうもうおいしかったですよ!
バゲットベースなので、歯ごたえもあって。
コーヒーによく合います。
また食べたいなぁ。

夜は【小さなおうち】でgetしたシュシュをもんじろうのクビに。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21273170.jpg
リボンとかいろいろついてて、もんじろうに似合うと思ったのよ!
用途がちょっと違うけどね。
…と、とーちゃんが横から「ぜんぜん似合わん」とか言いよるけど関係ないもんねw

ボクはどーでもいいですよ…ともんじろうは毛布に隠れて寝ちゃいました。
小さなおうち。そしてフレンチトースト。_f0292289_21271659.jpg
この日もとっても楽しい一日でした。

マロン君ママさん、お付き合いくださって、ありがとうございまする010.gif



by moonlotusjp | 2014-06-11 22:03 | イベント。