人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばいばい熊本&九州の旅。 1

朝夕がずいぶんと寒くなってきたもんじろう地方です。
甲府や熊本に比べると、最高/最低気温とも-5℃といったところです。
夏服はもう着ませんが下界に下りていくこともあるかと、まだ衣更えできませぬ。

ほんとに油断すると一週間あいてしまうこのブログ。
おまけに書いていることは一ヶ月以上前とか…あり得んですね…
天草旅行がやっと終わったので、お次は引越しの旅をお届けいたしまする。

天草旅行から帰った翌々日(7/29)、いよいよ荷物の搬出です。
暑いし、新天地まで約一週間かけて移動するもんで、陸送用の荷物も分けないかんし、こんな引越しって大変やったかいな?というくらい片付かんくて、最後は泣きそうでした。

そして天草から帰った翌日。
もんじろうが血便。
大量ではないけど、便に血が混じっとる!!!
あわてて病院に連れて行き、お薬もらって。
しかし考えると、これからもんじろうにとってはハードな旅が始まるわけで。
暑いし、搬出はドンガラドンガラうるさくて、もんじろうにもストレス。一週間、あちこち泊まりながら移動するので、熊本2泊分、かかりつけの病院にお世話になることにして、夕方連れて行きました。
入院というか病院にお泊りです。

そしてどうにか搬出終了。
路地の奥の家なので、トラックが入らず4往復。
二人+一匹で4t車分の荷物があるのも多すぎですが、なんせいったん荷物を出して、営業所で積み替えてまた戻ってくる、という繰り返しで8時から始まった搬出が終わったのが14時過ぎ…とにかく暑くてげっそり。
なにもかも運び出したので、今夜の宿に移動。
これから2泊、熊本城のほとんど城内にある【KKR熊本ホテル】に泊まります。

さすが城内!
部屋の窓から見える熊本城。
景色は一等地!
オーシャンビューならぬ圧巻のキャッスルビューです。

ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23341852.jpg
ホテルの庭園とお城の緑がまるで続いているかのよう。

ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23352167.jpg
ここはわんこOKの宿なのです。
お部屋に一緒に泊まることはできませんが、別棟にゲージ部屋があって、そこにわんこを預けることができます。
ロビーのカメラでわんこの様子を見ることもできます。
ただ無人なので体調を崩したもんじろうを預けるのは心細く、わんこプランで予約しとりましたが、こたびは断念。

なにはともあれ無事搬出は終わったので、街にごはんを食べに行きました。
熊本と言えば、おいしいものがたくさんありますが、なんと言っても【馬刺し】。
スーパーでお刺身のように売っているのを食べたことはあれども、お店で食べたことがない。


というわけで【菅乃屋】さんの馬刺し。
熊本の馬刺し屋さんといえば、【菅乃屋】さんが有名です。
お値段が高い!敷居も高い!
最後だから食べておこう!と、とーちゃんが奮発しました。

初心者なので【菅乃屋桜コース】で。
まずは小鉢。
桜納豆と白和え。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23355389.jpg
馬刺しの盛り合わせ。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23355599.jpg
…ナニコレ?今まで食べた馬刺しとぜんぜん違うやん。
口の中でとろけるようで、ぜんぜん臭くないし、一つ一つ全然違う食感。
もう目からウロコ。

そして、選べるコースだったので、しゃぶしゃぶ。
焼肉、すきやき、しゃぶしゃぶの中から選べます。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23363155.jpg
その前の週に、TV番組でロンブーの敦とGacktが【菅乃屋】でしゃぶしゃぶ食べてたのが忘れられんくて。

ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_2336381.jpg
いやもうとろけるおいしさ。

ごはんは馬握り。
馬刺しのお寿司。
これ、ほんとにお肉ですか?
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23373426.jpg
デザートまでおいしくいただきました。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23373745.jpg
いやもう大満足。
馬刺しがこんなにおいしいものだったなんて思いもよらなんだ。
臭くなく、とろけるようで、でも脂ぎってなくて。
なんて幸せなんだ、ああ幸せだ、熊本のごはんは最高だ!
と、アーケードをぶらぶらして、ホテルに戻りました。

夜の熊本城の眺めも圧巻です。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_2338415.jpg
【不開門】は首里城や今帰仁城のような、沖縄のグスクを思い出させる眺め。
ばいばい熊本&九州の旅。 1_f0292289_23383513.jpg
この街とももうお別れだなんて…さびしいなぁ、かなしいなぁ。

翌日は、とーちゃんは最後のお仕事、家の点検の立会いと引渡し、でもう一泊この宿に泊まります。


by moonlotusjp | 2014-09-17 11:26 | つれづれ